辛味蕎麦(からみそば)といえば三国エリアのおろし蕎麦ですね

辛味蕎麦は三国エリア独特の越前おろしそばです

久しぶりに辛いおろし蕎麦を食べたくなり、三国エリアに行ってきました。

福井県内でも辛味蕎麦(からみそば)という表現で独特の越前そばになっています。ダシは大根おろし汁と甘辛い醤油(かえし)がベースです。そこに固くて太い蕎麦をどっぷりとつけて提供する冷たいそばが辛味蕎麦です。

三国新保屋さんのおろし蕎麦

三国エリアでも辛味蕎麦といえば個人的には新保屋さんの蕎麦が好きです。

辛めのダシ、しっかり噛んで味わう固くて太い蕎麦、このバランスが絶妙です。辛さは少し強めなので初めてこのおろしそばを食べる人はびっくりするかもしれません。

辛めのダシがいい感じ

しかし、なれるとこれくらいがちょうどよい辛さです。

わさびや唐辛子の辛さと、大根おろしの辛さは質が違いますね。私はわさびなどの辛さはあまり得意ではないのですが、大根おろしの辛さはけっこう好きでわりと辛めでも大丈夫です。

わさびの辛さは「痛い」感じですが、大根おろしの辛さは痛みを感じさせないです。酵素の辛さなのでいくら辛くてもなんだかやさしい辛さに感じます。

鰹節は抜いてもらいました。
新保屋さんのおろしそばは量が少なめなので、お腹いっぱい食べたいなら大盛りにしたほうがいいです。

私は、今日、蕎麦屋さん3軒めなので、逆にこのくらいの少量でちょうどよかったです。おいしかった。

新保屋さんのメニュー

おろしそばの料金は700円になっていました。最近、価格改定したみたいですね。

ちなみに、新保屋さんは三国とあわらに2軒あります。今日は、両方のお店に行ってきました。

本日おうかがいした蕎麦屋さん
・あわら新保屋 https://www.sindan.org/sobaya/3395
・あおき(三国) https://www.sindan.org/sobaya/3406
・三国新保屋 https://www.sindan.org/sobaya/3387
はこの3店舗です。

このページの紹介は、三国の新保屋さんです。

お店のデータ

駐車場は店舗の前に3~4台、店舗後ろに2台あります。

店舗の外観は風情があります。

生そば 新保屋
https://r.goope.jp/shinboya392
福井県 坂井市三国町山王2-9-39
電話 0776-81-2563
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休業)第3日曜日
クレジットカードなど利用不可で現金のみ