新保屋さんは三国とあわらの2軒あります、こっちは「あわら」の新保屋さん

新保屋さんは三国とあわらに2軒あります

新保屋さんは三国とあわらに2軒あります。今日は、両方のお店に行ってきました。

本日おうかがいした蕎麦屋さん
・あわら新保屋 https://www.sindan.org/sobaya/3395
・あおき(三国) https://www.sindan.org/sobaya/3406
・三国新保屋 https://www.sindan.org/sobaya/3387
はこの3店舗です。

このページの紹介は、あわらの新保屋さんです。

あわらの新保屋さんのおろし蕎麦

なんといっても、ここではおろし蕎麦ですね。

おいしいおろし蕎麦です。量が少なめなので、この店だけでお腹いっぱい食べたいのなら3枚くらい注文したほうがいいです。

今日は、この店を皮切りに合計3軒の蕎麦屋に行くつもりなので、普通盛り一枚にしておきました。

鰹節抜きにしてもらいました

蕎麦は鰹節抜きにしてもらいました。

さて、あわらの新保屋さんのおろし蕎麦は、三国の新保屋さんとよく比較されます。兄妹らしいですね。三国の新保屋さんがお兄さんの店で、そこと同じ蕎麦粉を使って打っているようですが、蕎麦もダシもちょっと違いますね。

三国の新保屋さんよりも、あわらの新保屋さんのほうが、ダシが甘く感じます。というか、三国の新保屋さんのダシが辛すぎるのかもしれません。また、蕎麦の切り幅は、あわらの新保屋さんのほうが少し太めで、手打ちらしいばらつき感があります。

どちらが好みなのかは人それぞれですので、どっちのお店にも行ってみて食べ比べすることをおすすめします。

お店のデータ

あわら市の新保屋
生そば 新保屋 (きそば しんぼや)
福井県あわら市二面16-1-27
電話 0776-78-5822
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜日、最終日曜日