三国の「あおき」はファミリーレストラン的な越前そば屋さん

三国で辛味蕎麦ではないおろし蕎麦なら「あおき」

三国のおろし蕎麦といえば辛味蕎麦(からみそば)のイメージが強いですが、このお店はちょっと違いました。

あおきさん、地元では超人気店です。今日も昼頃ではありましたが順番待ちして入店。店内も満席で、とくに地元の家族連れが多く来ています。やはり人気店ですね。

おろし蕎麦は700円でボリュームたっぷり

注文したのはおろし蕎麦の普通盛りですが、量が多くてびっくりしました。間違えて大盛りが来たのかと思って一緒に出された伝票を見て普通盛りであることを確認したくらいです。

鰹節抜きのリクエストにも気持ちよく対応してもらいました。

提供方法は、ダシがぶっかけてあるおろし蕎麦スタイルですね。蕎麦はそれなりの太さですが、意外に柔らかい食感です。越前そばというと太くて固いイメージがありますが、あおきさんの蕎麦は固くないです。これはお年寄りにも喜ばれそうな二八蕎麦です。

また、ダシも辛くありません。むしろ甘めです。大根おろし汁と甘い醤油のかえしで仕立ててありますが鰹出汁も少し入っているような感じでした。それほどカツオが強くなかったので、カツオが苦手な私でも大丈夫なくらいでした。

三国エリアでは「あなたと絡み隊」という辛味蕎麦のグループがありますが、あおきさんは加入していません。たしかにお蕎麦の系統が少し違ってますね。

豊富なメニューの蕎麦屋さん

メニューが豊富なのには驚きました。天ぷらやごはんものが多いので、ほんとにここにくればなんでもあるという感じのメニューです。お子様蕎麦というもあって驚きました。

丸岡の大宮亭さんも豊富なメニューのお蕎麦屋さんですが、店舗の規模感からするとあおきさんのメニューが幅広いのにはびっくりですね。

あおきさんの蕎麦は、地元客に人気ですが、越前そばデビューという観光客にも向いているような気がします。あまり辛くないからです。初めて越前そばを食べた県外客から「辛すぎて食べられない」という評価を時々うかがうことがありますが、あおきさんの蕎麦ならちょっと辛いけど大丈夫というくらいのレンジだと思います。

本日おうかがいした蕎麦屋さん
・あわら新保屋 https://www.sindan.org/sobaya/3395
・あおき(三国) https://www.sindan.org/sobaya/3406
・三国新保屋 https://www.sindan.org/sobaya/3387
はこの3店舗です。

お店のデータ

割りと交通量が多い交差点の角にお店があるので、駐車場に車が入れにくいのが難点ですかね。

そば処 あおき
福井県坂井市三国町加戸119-10-32
電話 0776-81-2883
営業時間 10:30~15:00
定休日は金曜日と隔週木曜日