勇蔵さんの蕎麦はガツンと旨味がのった田舎そばで味わい方が秀逸でした

福井市にある勇蔵さんというお蕎麦屋さんの噂をよく聞くので行ってきました。噂以上のおいしいお蕎麦屋さんでしたのでご紹介します。

注文したのは看板メニューの「勇蔵そば1000円」です。このメニューは、基本的に「蕎麦」なのですが、トッピングがたくさんついてきて味の変化が楽しめるようになっています。

蕎麦そのものが旨いです。ガツンと旨味がのった田舎そばですね。今日の蕎麦は丸岡産だということでした。十割ではなくて9割くらいの打ち方のようです。感で味わうタイプの太くて固い蕎麦です。(私の好みです)

ついてくるのは、大根おろしがたっぷりはいったダシ、すりおろしたとろろ、漬物などをもりあわせた小皿です。鰹節は削りたてのふわふわなのが木箱に入れられて提供されます。好きなものを好きなだけトッピングするというスタイルの食べ方なんですね。

他に、テーブルには、醤油麹、うすくち醤油、オリーブオイルがおいてあり、味わい方が好きなようにできるのと、味の変化も楽しめます。

大根おろしたっぷりのダシは薄味に仕立ててあるようです。このダシに醤油糀をちょっとかけて食べる食べ方が一番おいしいなと思いました。

おかわりの蕎麦は700円でした。おかわりの蕎麦はオリーブオイルをかけて食べました。このくらいのガツンとくる濃厚な蕎麦の味わいがあるやつにはオリーブオイルがあいますね。オリーブオイルにあう岩塩があるともっとよかったですけどね(笑)

勇蔵さんは、元喫茶店だったところに居抜きで入ったようです。駐車場は店舗前に4台分あります。

うまいにきまっている。
なかなか思い切ったコピーですね。本当にうまかったです。

勇蔵
〒918-8067福井市飯塚町9-102 ナカニホンビル1F

以前は三国にあった「ゆうたろう」というお店がここに移転してきたようです。店名が違うのでわかりにくかったですが、以前の蕎麦とたしかに似ていますね。

三国の「ゆうたろう」さんは福井県産十割蕎麦の店
福井県産の蕎麦で打った十割蕎麦のお蕎麦屋が三国町にあるというので行ってきました。オープンしたのは2年ほど前のようですがSNSでは人気なようでよく写真が流れてくるので気になっていました。そのお蕎麦屋さんは手打ち蕎麦ゆうたろうさんです。 注文し...

↑これがゆうたろうさんだったときの蕎麦情報です