土日しか営業していない越前市旧今立地区そばの名店が山路(やまじ)さんです

北陸の蕎麦食べ歩き

山路のおろし蕎麦

外一で太打ちのおろしそばをいただきました。

山路のおろし蕎麦

越前そばらしい太さ固さ香り味わい、とてもバランスのよいお蕎麦でした。噛みごたえがあって、噛むともちもちした食感がまたいいんです。最初は出汁につけずに食べましたが、香りがとてもよくて本当にいいお蕎麦でした。これでたったの600円というのは価格破壊ですね。

山路のおろし蕎麦

土日にしかやっていない蕎麦屋さんですが、超有名店です。県外からも土日のお昼めがけて多数のお客様がやってきます。今日は開店時間前から待機して入店しました。

山路のおろし蕎麦

看板が手作り風の木製看板で、とても味わいがありますね。

山路のおろし蕎麦

週末しかやっていないのに、店内も店外もとても手入れされています。

山路のおろし蕎麦

平日、ご主人は和紙職人だそうです。なので、メニューは越前和紙を使用した味わい深いものです。

メニュー内容はシンプルにおろし蕎麦が中心です。奥様がカフェをしたかったということで、週末にオープンしたということもあり、手作りケーキとカフェを提供しています。あいにく、本日はケーキはありませんでしたが、今度はケーキもいただいてみたいです。接客してくれたのが奥様のようですが、とても感じの良い対応で、また来たくなりました。

山路のおろし蕎麦

お庭も手入れされていてとても美しいです。開店までの待ち時間の間は楽しませていただきました。

山路のおろし蕎麦

場所は越前市粟田部町(旧今立町)です。このあたりは蕎麦の名店が立ち並ぶところです。森六勘助大福生蕎庵と、いう人気店が1キロ以内にひしめいています。蕎麦の食べ歩きで複数店を試してみたいという方には絶好のエリアです。興味ある方はぜひ。

越前そば山路(やまじ)
福井県越前市粟田部町67-12-9
電話:0778-43-1550
営業時間:11:00~14:00(土曜日・日曜日のみ営業)

PAGE TOP