紫式部公園のすぐ近くにある「かめや」さんは太くて均一の麺体が特徴です

かめやさんに来たのは久しぶりです。10年ほど前は武生にくる用事がわりと多かったこともあり、そのさいには何度か訪れていましたが、本当にしばらくぶり。

何度か取り寄せて自宅で茹でて食べたこともあります。安定した人気の蕎麦屋さんなので昼時は行列になりますね。

かめやさんの特長は麺体ですね。太くで固い越前そばですが切り口の角が少し丸いからなのか「丸い麺体」というイメージがあります。手打ちではなく機械打ちの二八そばらしいです。手打ちでないことがこの店の特徴ですね。観光バスが入ることもある人気店なので、数をこなし安定した品質を保つという意味でも「あり」だと思います。

蕎麦の原料は福井県産ですからさすがに味わいがよいです。出汁が別の器でだされるのも好印象です。基本的に私は「つけ麺」派なので、蕎麦を出汁につけながら食べるほうが好きです。

しかし、今回は出汁を、どばっと麺にかけました。出汁がたっぷりすぎて麺を入れると溢れそうだったからです。

この大根おろしたっぷりの出汁が絶妙の「辛さ」と「甘さ」を持っています。初めて食べる人は「辛い」と感じる人が多いと思いますので、いきなり全部の出汁をかけないほうがいいですね。私はこの辛さが気に入っています、

箸袋には店名が印刷されています。

ひとりで来るとカウンターに案内されます。店内は広く、1階だけでも小上がりが5卓くらいあります。また二階にも席があるので団体客も多くいらっしゃいますね。

遊亀庵かめや(ゆうきあんかめや)

〒915-0847 福井県越前市東千福町27−37
営業時間: 11:00~18:30
電話: 0778-22-0399
定休日は木曜日です。

紫式部公園のすぐ近くにあるので、紫式部を堪能した後に公園そばの蕎麦屋にどうぞ(笑)