冬は大根が甘くなるので、辛味大根絞り汁で食べる蕎麦がうまいです

北陸の蕎麦食べ歩き

辛味大根の絞り汁で食べる蕎麦

蕎麦処 滝さんの「辛味おろし大根搾り汁」

能美市辰口にある蕎麦処 滝さんで「辛味おろし大根搾り汁」の蕎麦をいただきました。
このメニューは2022年の夏頃にスタートしたようですが、私は初めて食しました。

新メニューをみるとかなりいろんな蕎麦が増えていますので、選ぶ楽しみが増えていいですね。

冬場は大根が甘くなるので、辛味大根があるとうれしいです。
噛みごたえ十分の太めの蕎麦と辛味大根おろし汁がよくあいます。

蕎麦は石臼手挽きの粉で打っています

蕎麦の麺体は相変わらず太めで黒い星が入った魅力的な田舎そばです。よく見ると、麺が少し平べったくなっています。
あとで店主が教えてくれたのですが、「辛味大根おろし汁で食べる蕎麦は太めのほうがおいしいので少し平打にしている」ということでした。いろいろと工夫をしているお蕎麦屋さんです。すごいですね。
ちなみに、滝さんの蕎麦は、手挽きの石臼で挽いたそば粉を使っています。手挽きはたいへんな労力がかかるのでたくさんの蕎麦を作ることができません。その分、旨いです。透明感ある麺体と強い香りと旨味は手挽きしていることの効果が大きいと思います。
たいへんに貴重な蕎麦です。

蕎麦湯は濃いめ

蕎麦湯も濃い目でおいしい。
とくに底のほうはどろどろで私好みの蕎麦湯です(笑)

お店のデータ

石臼手挽き手打ち蕎麦
蕎麦処 滝
https://sobadokorotaki.simdif.com/
石川県能美市宮竹町二30-1
電話(0761)58-1528
FAX(0761)58-1582

営業時間は昼のみで、定休日は金曜日です。

PAGE TOP