カガセイフンの蕎麦粉で打った手打ち田舎蕎麦はもちもちとした食感がたまりません

カガセイフンの蕎麦

福井県の蕎麦は全国的にも評価が高いです。在来種の蕎麦として、おそらく人気日本一でしょう。その福井県には蕎麦専門の製粉会社が複数社あります。石川県には蕎麦粉専門の製粉会社は存在しないので、やはり越前そばの本場である福井県は蕎麦文化が根付いているのだと思います。

その蕎麦粉専門の製粉会社のなかでもネットでの取り寄せならカガセイフンさんでしょう。小口の通販に対応してくれているし、最近では生そばの取り寄せも始めています。

蕎麦の包み紙

タイミングよく、カガセイフンの蕎麦粉で手打ちしたという蕎麦をいただくことができました。ありがたいです。この蕎麦はカガセイフンの蕎麦粉を使って手打ちしたものです。

生麺状態

蕎麦の生麺です。白い粉がたっぷりとついています。

鍋で茹でる

ぐらぐらと沸騰したお湯で茹でます。本当はもっと大きな鍋で茹でたほうがよいのですが、あえて小さめの鍋で少量づつの蕎麦を茹でました。あとで濃いめの蕎麦湯を飲みたいという下心からなんです(笑)

日本酒と蕎麦

何回かにわけて茹でて、冷水でしめてから、大根おろしをのせていただきました。まずは、なにもつけずに蕎麦の香りを楽しんでから、蕎麦だけでいただきます。うーん、蕎麦がもちもちしていて、噛むとすごい弾力があり、口の中で弾みます。噛むほどに蕎麦の甘みがじゅわーっとでてきてとてもおいしい蕎麦になっていることがわかります。

出汁は少量のお醤油のみです。蕎麦自体の味がおいしいので、なにもつけなくてもいいくらいですが、大根おろしには醤油を少しかけたほうが辛味が引き立つので、ちょっとだけかけました。

この蕎麦は普通の蕎麦屋でいただく蕎麦とはちょっと違った趣向です。黒い星がたくさん入った黒い田舎そばなので、蕎麦の風味が凝縮されています。更科風の白くて細くて美しい麺体の蕎麦とは真逆の蕎麦です。田舎そば好きにはたまらない逸品でした。芳醇な菊姫の強さに負けない蕎麦なので、日本酒と蕎麦のマリアージュを十分に楽しむことができました。

【ご注意】カガセイフンさんは蕎麦屋ではないので、訪問してもそこで蕎麦を食べることはできません。蕎麦粉や手打ち蕎麦の取り寄せに適しています。

株式会社カガセイフン
〒910-0804 福井県福井市高木中央1丁目3004番地
電話:0776-54-0578 FAX:0776-54-4268
https://soba-sueyoshi.co.jp/