金沢武蔵ヶ辻界隈で冷たいおろし蕎麦を食べるなら手打蕎麦むさし坊で

久しぶりに来ましたがやはりおいしい蕎麦でした。金沢市武蔵ヶ辻交差点から金沢駅方面に数分歩いた大通り沿いにある「むさし坊」です。マチナカなので車だと行きにくいのですが今日は徒歩で来ました。

むさし坊のおろし蕎麦

むさし坊のおろし蕎麦(鰹節抜きでオーダーしたものです)

注文したのは、おろし蕎麦大盛りです。鰹節抜きでオーダーしました。店員さんが気を利かしてくれて、出汁も大根おろし汁だけにしてくれました。少し太めで固い蕎麦。ツルツルシコシコ感もありますが、噛むほどにおいしくてとてもバランスのよいお蕎麦です。今日のお蕎麦は新そばでした。

たしか、以前に「外一の九割で打っている」と店主の浅井さん(奥様)から聞いた覚えがあります。原料の蕎麦もいいものを使っていそうです。いいクオリティを持続してくれていてうれしいです。

むさし坊のおろし蕎麦

むさし坊のメニューはシンプルです。基本的に冷たいお蕎麦をおいしくいただくためのお蕎麦屋さんです。お酒は日本酒とビールがありますので、蕎麦とお酒を楽しむこともできます。

むさし坊の蕎麦湯
蕎麦湯も濃い目でおいしいです。

むさし坊のメニュー
おろし蕎麦は750円で、大盛りにすると1000円です。このクオリティと量で、この立地ならとっても良心的な価格だと思います。

むさし坊の外観

手打蕎麦むさし坊
石川県金沢市本町1-2-54
076-233-0634
営業時間
平日 11:00~14:00 17:00~20:00
土日祝 11:00~15:00
※定休日は月曜日
※第三日曜は休むことがあるようです