山桜の十割蕎麦は信州の玄蕎麦を石臼で手挽きしていました

信州の玄蕎麦を石臼で手挽きしている蕎麦屋さんが小松市にできたということを知り、行きたいお蕎麦屋さんリストに入れていました。

そのお蕎麦屋さん「山桜」に、本日やっと行くことができました。


手挽きの石臼が店内に置いてありました。この石臼を使い手動でそばを挽いているようです。すごいですね。

山桜のオーナーさんは長野県戸隠村でお蕎麦の修行をしていたようですね。


オーダーしたのは一日限定十食という十割蕎麦です。

太く平たい麺体です。黒い星がいい感じで入っています。蕎麦の香りは少し弱めでしたが、蕎麦の味はしっかりとしていました。噛むほどに味わえるおいしいお蕎麦でした。

山桜の十割そば

また、手打ち蕎麦屋さんの割に普通盛りの量が多いのでありがたいです。大盛りはありませんが、二枚頼まなくてもいいくらいです。

十割そばは900円(税別)

辛味大根おろしのトッピングが100円(税別)だったのでつけてもらいました。加賀市のやまと農園さんの辛味大根を使用しているとTwitterで紹介がありました。地元の農家を使っているとはうれしいですね。

通常のお蕎麦はもう少し細打ちで外一(9割蕎麦)、信州そばらしい打ち方のようです。今度来店したときはそっちを食べたいなと思います。

山桜の蕎麦湯はどろっとした濃厚なポタージュスープのような味わいがあります。これは濃くてよいですね、これだけで満足度高いです。

手打ち蕎麦 山桜
〒923-0301 石川県小松市矢崎町ネ58−1
電話 0761-43-0675
定休日 木曜日
https://komatsusoba.jimdofree.com/

山桜のTwitterアカウント
https://twitter.com/yamazakulasoba

地図