おしぼりそばが表メニューになった村田屋の「おろし汁そば」

20140417-122635.jpg
石臼挽き十割の蕎麦を自家製粉で出している数少ないお蕎麦屋さんが、金沢の村田屋さんです。

今日の十割蕎麦は福井県丸岡産。香り高く美しい蕎麦です。

おしぼりそば

おしぼりそば

昨年まで裏メニューだった「おろし汁そば」が定番メニューになりました。呼び名は少し変わって「おしぼりそば」ですが、黒板書きされています。ちゃんとした表メニューになっているのがうれしいですね。

「おしぼりそば」は、冷たい蕎麦をおいしく食べることができるメニューです。

「おしぼりそば」の「おしぼり」とは、大根おろしのおろし汁を意味しています。蕎麦と大根おろしはとても相性がいいのですが、「おしぼりそば」では大根おろしの絞り汁だけを使います。その大根おろしの絞り汁と自家製の醤油かえしをブレンドしたものがおしぼりそばの専用ダシです。

一般的な「おろし蕎麦」との違いは、ダシを事前に蕎麦にぶっかけしていないことです。ざるそばのように、蕎麦をダシにつけて食べる「つけ麺方式」で食べるのが基本です。

シンプルに大根おろしの辛さと蕎麦の旨みのマリアージュを味わうことができる逸品です。

村田屋 (いしうすびきてうちそば むらたや)
076-231-6900
石川県金沢市諸江町上丁307-15
営業時間 11:00~22:00(LO21:30)※定休日は火曜日