加賀山中温泉の近くにある「だんくら」は福井県産の蕎麦を使用しています

北陸の蕎麦食べ歩き


山中温泉のすぐ近くにある「だんくら」というお蕎麦屋さんに行ってきました。

福井県産の蕎麦を使っているということで、福井県知事からの「おいしい福井県産そば使用店」の認定証が店内に掲げられていました。


おろしそばの大盛りを注文。鰹節抜きにしてもらいました。たしか外2の二八そばです。

大根おろしがたっぷりはいった出汁をぶっかけるスタイルのおろしそばです。蕎麦の麺体は中太でコシも噛みごたえもまぁまぁでしたので、女性でもストライクゾーンですね。

実は、出汁を使わないで食べようとしたのですが、すでに麺の器には少し出汁が入れられていました。蕎麦の香りを楽しむためには出汁がかけられていないほうがよかったのですが、なにか理由があるんでしょうかね。

メニューは蕎麦中心です。大盛りが200円増しというのは良心的ですね。

だんくらの入口。

外観だけ見ると蕎麦屋さんでないようですが、蕎麦屋さんです。

場所は山中温泉からトンネルを抜けてすぐのところです。

だんくら
電話 090-8094-3187
石川県加賀市山中温泉中津原町ハ124-6
営業時間 11:00~15:00(月曜のみ14:00終了)(1月2月は14:00終了)
定休日は火曜日

PAGE TOP