手打蕎麦じょんがらは十割そばだけの蕎麦屋になっていました

この記事は蕎麦鑑定士のレポートとして書いた内容です。

【食味体験の感想、お薦めしたい部分】

jyongara10warisoba01

久しぶりに手打蕎麦じょんがらに来ました。じょんがらは「箸より太い手打ち蕎麦」で有名な蕎麦屋さんです。メインの「粗挽き十割そば」をいただきました。かつお節抜きというオーダーに対応していただき感謝です。

jyongara10warisoba02

見事な蕎麦ですね。太いだけでなく、蕎麦のいい香りもたっていて、噛むともちもちした食感がここちよい優れた蕎麦です。この太さだと「固い」蕎麦が多いのですが、じょんがらの蕎麦は固すぎずもっちりした適度な柔らかさがあり、噛むほどに蕎麦の旨味が口の中に広がります。

かつお節抜きにしていただきました。出汁も替えてくれました。塩水と醤油だしの2つをご用意いただきました。ありがたいですね。でも、出汁なしで十分においしいので、半分くらいは出汁を使わずにいただきました。

以前いただいたときは外一の9割蕎麦だったと記憶していますが、今は十割で打っているそうです。なんでも今年からメニュー改定をして、そばはすべて十割そばにしたということ。これはなかなかいいですね。

というわけで、もうひとつ気になるメニューの「田舎そば」も注文しました。

jyongara10wariinakasoba

田舎そばも十割ですが、挽きぐるみで蕎麦の殻の一部(黒い星)が入っています。細打ちに仕立ててあり、のどごしよくつるつるっと食べられる蕎麦になっています。この蕎麦二種食べ比べはとってもおすすめです。蕎麦の世界を満喫できますね。

じょんがらメニュー
じょんがらのメインメニューはこれ。

じょんがら外観

手打蕎麦じょんがらさんの場所は加賀笠間というあたりで、白山市中心部から小松市よりの旧道住宅街の中にあります。初めて行くときはちょっとわかりにくいですが、国道8号線バイパスに看板がでているので、そのあたりまできたらナビで誘導してもらうのがいいです。

手打蕎麦じょんがら
http://www.jyongarasoba.com/
石川県白山市下柏野町20
TEL076-275-6002