年末の越前蕎麦はかつお節抜きのおろし蕎麦で

見吉屋のおろし蕎麦

福井市の繁華街一帯を「片町」といいますが、正式町名は順化です。どうやら片町というのは通称のようですが、地元福井のひとはほとんどこのあたりのことを片町といいます。

その片町には越前そばの名店が複数あります。見吉屋さんもそのひとつ。繁華街なのに広い無料駐車場もあるのでとっても便利。おろし蕎麦1杯500円(税込みだと540円)という価格もとってもありがたい。

見吉屋のおろし蕎麦(モーション画像)

年末とあって混雑していたので、複雑なオーダーにせず「おろしそばの鰹節抜き」にしました。以前、昼に見吉屋さんで食べた時よりも太打ちになっていましたが、お店の方に聞くと「たまたまですかね」といわれました。以前の蕎麦と比較すると明らかに今日のそばの方が太いです。この太さのほうが絶対にいいので、次に来る時もこの太さを期待したいです。

見吉屋さんは、たしか昼営業と夜営業で蕎麦を打つ職人が変わるときいたことがあります。なんでも親が昼、息子さんが夜だとか…。そのことは確認できませんでしたが、おいしいおそばでした。香りよくコシも適度で、バランスのよい食べやすい蕎麦でした。ごちそうさま。

明日、明後日といよいよ年越しそばの時期で、蕎麦屋さんは大忙しです。

https://dm2.co.jp/2013/06/soba_miyoshiya-.html

越前そば 見吉屋本店
福井県福井市順化1-11-3
電話 0776-23-3448 FAX 0776-23-3458
定休日:日曜日 営業時間 11:00~21:00